お香の煙につつまれて

お香が、好きだ。
凝りだしたのは、はたちくらいの頃か。
人箱300円程度のものを、何種類も買い。
楽しんでいた。20個ほど、入っていたかな。
いろんな、香りがある。
その日の気分によって、選び。焚いていた。
気持ちが、安らぐ。

昔、妹が住んでいた、マンションは。
お墓の隣りだった。
窓を開けると、お線香の匂いが、部屋いっぱいに、漂ってきた。それも、好きだった。

蚊取り線香は。目が、痛くなって。
息苦しくなるけれど。夏の風物詩というか。
そんなに、嫌いではない。

神奈川県鎌倉市の、小町通りに。
お香の、お店があった。
敷居が高そうで(値段も高い感じで)、入った
ことはないが。今度、行く機会があれば。
思い切って、入ってみよう
(今も、あるよね!?)

中国雑貨屋さんなどでは。
だいたい、お香は、置いてある。

現在は、安さがうれしい、ダイソーさんのお香
を、使用している。

秋冬の夜長は。本と温かい飲み物と。
お香に限る。
煙につつまれていると、心が落ち着く。
そして、眠りにつく。